人間の治癒力と補守力は火事場のクソ力⁉︎

人間には

🔸治癒力🔸

ケガや病気を自然に治す力【自然治癒力

🔸補守力🔸

ケガや病気により自由が効かなくなった箇所を労わり守り、他の機能をカバーする力

この力にワタシは救われてきていますが、その分体力の消費はいつも以上に感じます。

 

最近でしたら

ギックリ腰になり行動範囲に制限ができてしまってますが、それをなんとか乗り越えようと他の機能(例えば両腕が腰のチカラのカバーをしてくれていたり)が、がんばってくれているのを自分のカラダですが、毎日感じています。

 

心理学を学んだ時に

『セルフラブ❤️自分を愛してあげて下さい』

と習いますが、ワタシは一切できない!と言い切っていましたが‥

ケガや病気のトキに、精神面はかなり弱っているのですが、他のカラダの機能に

『いつも何かしら、がんばってくれてるのよね。ありがとう。』

と何度とさすったコトがあります。

 

今も

ギックリ腰は見た目は全くわかりません。

なった人にしか、この痛みはわかりません。

自分に

『がんばれ❗️がんばれ❗️がんばれ❗️』

ムチをうち過ぎ‥

加減がわからなくなり‥

メンタルもムチャクチャクチャになったコトが以前にあります。

何年も前のコトですが‥

今だに思いだすとツライです(;ω;)

 

今は

🔸穏やかに

🔸時間にゆとりを持ち

🔸カラダを冷やさず

🔸睡眠をよくとり

🔸栄養をとって免疫力をおとさないように

 

笑顔で過ごしていきたいです٩( 'ω' )و