ヘルペス⁈発疹で帯状疱疹かどうかの見分け方

1週間程前、朝風呂入ろうと下着を脱いだ際、

左腰あたりにチクッと

f:id:suisosuidiet:20170403184243j:image

ダニに噛まれたかぁ⁇

となんにも気にせずに、忘れてたぐらいでした。

 

😳3日経ち…痒いような

でも我慢できるぐらいだし、メンソレータム塗って、職場ではワセリンを塗っていました。

 

🙄更に3日経ち…チクチクするような

シャワーで洗い流すようにぬるま湯をかけ、メンソレータムやワセリンを塗って過ごしていました。

😳2日後、背中の痛みで目が覚めました…

 

「イテテテ…」

「服がすれてるのかな?」

「寝かたが悪かったかのかな?」

 

その日は、朝からチクチクギリギリ痛みがあり、そのまわりの皮膚もヒリヒリしだして、痛み止めを飲んで仕事に行きました。

発疹近くの肌もハンパない痛みがあったので湿布を使い痛みをごまかそうとしたのですが…

 

あまり効き目はなく…😞

 

腰痛用の痛み止め「トラムセット」がかろうじて効いてくれたのでなんとか過ごせました。

 

「なんだろう?」

「もしかして、ヘルペスかな?」

「でも最近、特に悪い所ないしなぁ〜」

「なんだろう?」

 

次の日、皮膚科へ受診してみました。

 f:id:suisosuidiet:20170405185311j:image

先生に診せると

「痛くない?」

ワタシ

「痛みがヒドクて…」

先生

帯状疱疹ですね」

「飲み薬と非ステロイド剤の軟骨で様子を見ていきましょう」

薬局で

f:id:suisosuidiet:20170405190339j:imagef:id:suisosuidiet:20170405190327j:image

【ファミビル錠】を頂きました。

 

帯状疱疹は、早めの受診で早めに薬を飲み治療することで、症状の悪化や痛みを穏やかにしてくれるそうです。

 

皇太子殿下の雅子さまが「帯状疱疹」だと聞いたり、ワタシの母や彼も「ヘルペス」になったのを見た事があります。

彼の「ヘルペス」は、口の横にタダレるように拡がったり、目のヨコに毛嚢疹みたいなのができたり。

※毛嚢疹とは?

ニキビの親玉みたいな湿疹で、痛みを伴って膿がのっている大きな湿疹のこと。

😳実は、ワタシはこの毛嚢疹にも以前泣かされたことがありました。

 

話はもとにもどり

彼のヘルペスのつづき

あと、右肩あたりから帯状に湿疹が滝のように流れて拡がったり発疹はひどかったのですが、痛みは全くありませんでした。

 

なのに

ワタシは内蔵までが痛くて先生に相談したところ

🙄人によってヘルペスの出かたは違い、痛みも人それぞれ

だという事で…

ワタシは、初めて神経痛を味わったのですが、なんという痛さ…カラダの中が痛くって転がってゴロゴロする痛さ…

そういやぁ

帯状疱疹】の発疹前に

😳胃腸の調子が悪くなった

🙄カイロで低音ヤケドしたのかと思うような痛みがお腹にでてきた

😳紫斑が何個かでてきた

🙄鼻の中が痛くなった

😳口内炎が何個かできてた

これも全て【帯状疱疹】の前兆⁉︎だったのかな??

しっかし痛いやぁ…

 

原因としては

ストレス&疲れ、睡眠不足など

 

今日は

f:id:suisosuidiet:20170405193622j:image

こんな感じ

 

また、経過報告します。

早く痛みから解放されますように😞🌠