ギックリ腰(急性腰痛症)22日目 ケアと今後のつき合い方

ギックリ腰=急性腰痛症

突然腰部に疼痛が走る疾患で、関節捻挫・筋肉の損傷・筋膜性炎症などの症状をいう。

何回読んでも本当!その通りですね(;ω;) 

今日は、痛みが和らがないので

今もう一度病院に来ています。

先日よりは、若干人も少ないですが‥

すんごい咳している人がたくさんいるょ(;ω;)

ワタシ

今、免疫力も⤵︎⤵︎⤵︎気味なので

昨日から

栄養ドリンク?性欲剤?を飲んでいます٩( 'ω' )و

腰をかばって、カラダ全身の倦怠感、肩凝り、頭痛など‥(;ω;)ハンパナイデス

 

この悪循環を良循環へ💫

 

今日中に終わらす為に

系列の画像診断クリニックへMRIを取りに行くコトになりました。

歩いて15分、タクシーで1分、バスを乗り継いでも行けるらしぃ‥(;ω;)無料送迎バスあればな‥

久しぶりのバス🚌

f:id:suisosuidiet:20170118112039j:image

キンチョーするけど

案外好きかも٩( 'ω' )و

f:id:suisosuidiet:20170118112021j:image

コドモキブン

それはさておき‥

 

☝️少し疑問が٩( 'ω' )و

🚌病院間を行き来するバス🚌

乗降口の段差?階段?が高すぎない⁉︎

・杖をついた方

・手押し車の方

・付き添いの方と一緒に歩行が必要な方

など

たくさんの方が利用されていました。

 

逆に

🚌バスの便利なトコロ🚌

・1つの停留所で行き帰り関係なく、時間ごと行き先別にテレコテレコに来てくれたトコロ☝️

【例えば】

A病院→B病院に行くのに

🚌を2回乗り継ぎました。

乗り換える際、電車のように何線まで歩いて乗り換える。のではなく

乗り換える🚌がバスの方からやって来てくれる😄😅

言いたいコトが‥言えてますか😅苦笑

 

今日の看護師さん

とっても親切な方でした😊

久しぶりのMRI‥閉所恐怖はないのですが‥時折最初だけ不安にかられるコトが‥(;ω;)

 

『ペースメーカーなど入ってませんか?』

『あと、ヒートテックの下着きいませんか?』

と見事に上下ヒートテックを着ていたので、検査着へ着替えるコトになりました。

検査終了後、看護師さん

『ガンガンうるさかったでしょう』

『でも‥なぜか寝れるでしょう 笑っ』

(うん!うん!)

『あと、立つと少しフラつきがでるかもしれないので気をつけてね』

『右側に』

ワタシ

よろよろと右側にリアルにフラつきました 笑っ

洗脳⁈ 笑っ

MRI‥今日はいつもより不安が多かったですが、なんとか無事に終わりました。

 

その後、レントゲンも撮り

腰痛原因が明らかに!!

【診断結果】

・背骨の椎間板にあたるところの軟骨が一ヶ所キレイになくなり、その際出血もあり、それで疼痛のような痛みが起こったようです。本来ならなら何かしら腰痛などの前ぶれが感じられようなのですが‥

今まで

『あー腰痛っ‥』トントントンぐらいはありましたが‥

ま坂⁈

軟骨の減る痛み⁉︎なんて夢にも思いませんでした‥(;ω;)

 

腰痛をあまく見てはいけないです!!

いけなかったです!!

 

MRIでは、その出血痕も映っていました。

レントゲンに映ると本来なら白く映る軟骨箇所が、ワタシの場合影だけの暗い空洞のように映っていました。

 

【今後の治療法】

今までどおり

・痛み止め

・湿布

・腰痛バンド

※安静を基準に時間をかけて治していく。

あと

・ペインクリニックのブロック注射💉も週に一度打つことにしました。

 

時間はかかるようですが

以前の痛みのないカラダに戻れ、運動もできるようになる!

らしいですが、時間がかかるようです。

今日は、少しショックでしたが‥

ポジティブに‥

考えていけるように٩( 'ω' )وがんばります!