腰痛との付き合い方 ーど素人編ー

かれこれ

腰痛を発症してから20日近く‥

一度めの受診では

四方八方からのレントゲン診断でした。

医師

『骨には異常ありません。』

『しいて言えば‥少し骨がもろいかも⁉︎』

ワタシ

『レントゲンで見て、ワタシの骨はスカスカって事っですか⁈😰😱』

医師

『そこまでは😅』

『お肉食べて、運動して下さい!』

ドッキドキしました👀

 

ワタシは、6年前に『クッシング』副腎という臓器に腫瘍ができ、治療+手術をしており、その治療の際に使っていたお薬の副作用やクッシングという病気自体が骨を脆くさせてしまう症状がでるというものでしたので

 

▲腰痛出だした頃▲

腰全体に痛みを感じてらいたので、お風呂上がりには湿布を腰一面に(お腹の辺りまで)貼り、腰痛バンドをギューーっと巻いて、日常生活をしていました。

出来るコトに色々な制限がつき、何度も腰をかばっては‥二次災害⁉︎

お茶を入れてる最中にピキッ∑(゚Д゚)と痛みがはしれば、熱湯を左手にあびてしまい、親指負傷‥

 

▲腰痛がある程度起こるタイミングがわかりだした頃▲

ワタシの場合、右腰腰からの痛みが強く体重の乗せ方⁉︎体のバランスを取るのに苦労しました。

腰痛は日にち薬なので、痛み止めを飲みながらの生活でなんとか過ごしてきてたのですが‥痛み止めを飲み過ぎていた⁉︎せいか‥今度は胃が痛くなってしまい‥(;ω;)

あまりの胃の痛さに腰痛をガマンして、胃を治す方を選びました。

 

▲腰痛の痛みが右腰から左腰へ移動してきた⁈頃▲

右腰が楽になったのを治ってきたのかな?と思いストレッチや腰痛ベルトを巻いての足上げなどが📱ネットでギックリ腰に効く!と紹介されていたので試してみました。

少し痛みはあるものの、これを続ければ筋力も強化され治るのかな?と思い数分間‥

しばらくして変な痛みが腰に出だし‥(;ω;)

あらためて

腰痛(ギックリ腰)を甘くみてはいけないものだ!と実感しました。

この頃から就寝後、時折寝る体勢を変えているみたいで、その度にピキッー!∑(゚Д゚)と痛みで👀が覚め、海老のようにピョンピョンと‥

瞳孔が見開くような痛み⁉︎で目覚めるコトが増えてきました。

 

▲腰痛20日目頃▲

同じ体勢

立った状態、座った状態が続いてからの体位変換⁉︎を行うとピキピキッと鈍痛が出だし、今ではかなり腰を前屈みにして歩くようになってきました。

 

そーいえば‥

腰痛が出だす前、妙に猫背になっていたように思います。

仕事の最中にグゥーーと背筋を伸ばすと3cmぐらい⁈身長が変わるぐらいに丸まってる感がとてもありました。

(つまらない事ですが、これも何かの前ぶれ?だったのでは?っと思ってみたり‥)

 

今朝の出勤時、いつもなら10分もかからない道を20分かけて歩いていました(;ω;)

今後の不安が募り‥

明後日の病院の予約を取り、再度診察。

今後の過ごし方と改善方法をもう一度、相談してこようと思います。

また

何か少しでも腰痛の改善方法や筋トレの仕方など、自身のカラダで試しながら良いものがあればこちらに書いてみたいと思います。

少々

気は落ち込みますが、がんばります٩( 'ω' )و